サザン使用構築-メガエルレ軸(~S13)part1

初めまして。永と申します。実況もなにもしていませんが、自分の使った構築を書き留めて置きたいとふと思い立ち、ここからの記事を書くに至った次第です。是非是非見ていってください!(レート高いとも強いとも言ってない

それでは(*´∀`)

☆自己紹介☆
BW時代にサザンドラ強いし格好いいなぁ…と思って何も知らずにサザンを育成したところかなり強く、そこからサザンを愛用し出した。


早速ですが、使用PT紹介の方をしていきたいと思います。
[ ]




サザンドラ
僕のパーティの主人公かつ相棒ポケモン。妖が出てきたにも関わらず、僕のパーティから抜けることはなかった。

そういうことは良いから型紹介をしろと?
了解です…

☆控えめCぶっぱS164H92★
技…流星群・悪の波動・火炎放射・リフレクター
@拘り眼鏡

最大火力で、準速FCロトムに上から殴れるところまでSを伸ばし、残りH。フロスト以外のロトムに対して流星で119.9~141.1%と、確定1発を取れる。またマルスカイリューに対しても流星で確定1発を取れるのも頼もしいです。

眼鏡なのにリフレクターを採用しているのは、とても重いことで有名(?)、後述のメガ馬車に対して強く出られるように、です。



ギルガルド
サザンドラに最高に合う(と思っている)ポケモン
格闘を無効にでき、上手くやれば飛び膝をスカすことが出来るのも嬉しいですね。

☆冷静HCぶっぱD4★
技…シャドーボールラスターカノン・キングシールド・かげうち @弱点保険

サザンドラの相棒だからと言って、そこまで変わらない結構メジャーな弱保ガルド(ギルガルドさんすみません)。これが本当に強いんだよなぁ…
シーズン二桁にもなってくると、やっぱり弱保ガルド対策されてる感が否めないですが、それでも強いですよね。格闘無効、虫1/4、妖や竜を半減という明らかにサザンの相棒。


ここまで2体とも特殊なので、次くらい物理を…


エルレイド†

☆陽気最速AぶっぱD4★
技…インファイト・剣の舞・思念の頭突き・はたき落とす @メガストーン

ガルーラやバンギドラン、その他鋼や氷等に対しての打点確保。剣舞なんかしなくてもガルーラくらい飛ばせるんじゃー!!(H252のガルーラを125.5~148%で確定1発)
その他、サザンガルドで重いポケモン達を結構倒してくれます。




エルレについての雑感はもう少し書きたいのですが、ここで一旦区切らせて頂きたいと思います。次編が2、3日中に投稿されると思いますので、悪しからず(読んで頂けた方、本当にすみません…………)

初心者の記事をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。この記事が皆様の参考になりますように……(絶対ない)



to be continued…